18 November 2021

PRESS RELEASE

2021年11月18日
株式会社パレスホテル

パレスホテル東京 2021

エコマークアワード2021優秀賞受賞

「未来を、もてなす。」のコンセプトをもとにしたサステナビリティへの取り組みが評価
 
パレスホテル東京 (本社: 東京都千代田区丸の内1-1-1、総支配人: 渡部勝) は、公益財団法人日本環境協会が主催する「エコマークアワード2021」で優秀賞を受賞しました。

パレスホテル東京は2021年6月、様々な商品 (製品およびサービス) の中で、「生産」から「廃棄」にわたるライフサイクル全体を通して環境への負荷が少なく、環境保全に役立つと認められた商品につけられる環境ラベルであるエコマーク認定「ホテル・旅館 Version2」を取得。そして、「消費者の環境を意識した商品選択、企業の環境改善努力による、持続可能な社会の形成」に大きく寄与する取り組みをした企業・団体などを表彰する「エコマークアワード」で優秀賞を受賞しました。

パレスホテル東京では、1990年代後半にCSRの概念が広まる以前から、近隣での清掃活動や生ゴミの有機肥料化にいち早く取り組み、その後もグリーン電力の活用にいたるまで様々な視点から環境への取り組みを行ってきました。その先見性と、その後一貫した取り組みに対する継続性が優秀賞受賞の理由となりました。その他、スタッフエリアでのポスター掲示をはじめとするSDGsの社内周知や、従業員食堂で肉食を控えCO2削減について考える機会を提供する「ミートフリーマンデー」の定期開催など、サステナビリティ活動について考える社内コミュニケーションの在り方も高く評価されました。

株式会社パレスホテルでは、企業としての提供価値と成長を実現しながら、いかにパレスホテルらしく自然環境や社会との調和を実現できるかを、サステナビリティコンセプト「未来を、もてなす。」に込め発信しています。このコンセプトに基づき、今後もホテルならではの社会との約束を果たすべく、更なる挑戦を続けてまいります。

 

●エコマークアワードについて

エコマークアワードは、2010年に創設された、エコマークで初めての表彰制度です。エコマーク事業の目的である「消費者の環境を意識した商品選択、企業の環境改善努力による、持続可能な社会の形成」に向けて積極的に活動している企業・団体等を表彰するものです。それらの優れた取り組みを広く公表するとともに、エコマーク商品のより一層の普及拡大を通じて、持続可能な社会の実現に寄与することを目的とします。優秀賞では、「消費者の環境を意識した商品選択、企業の環境改善努力による、持続可能な社会の形成」に大きく寄与する取り組みをした企業・団体等を表彰します。

 

●株式会社パレスホテル サステナビリティコンセプト「未来を、もてなす。」

株式会社パレスホテルでは、企業としての提供価値や成長と社会の持続可能性とを掛け合わせ、ホスピタリティカンパニーとしてどのような取り組みができるかを考える一つの基準として、サステナビリティコンセプト「未来を、もてなす。」を策定しました。「人にやさしいおもてなし」、「社会とつながるおもてなし」、「自然と生きるおもてなし」を3つの柱とし、パレスホテルらしい自然環境や社会との調和の実現を考える指針としています。

 

●評価対象となった一部取り組み事例

◆ホテル館内の生ごみを有機肥料に転換
パレスホテル東京は、1992年よりホテル内で生ゴミを有機肥料に変えるリサイクルシステムを実施。1997年にはホテル業界では初めて、リサイクルされた有機肥料「エコパレス」を特定農家で使用していただき、その農作物をホテルで活用するという循環型リサイクルシステムを実現しています。現在、エコパレスから生まれたお米や果物は、従業員食堂のメニューで使用しています。

◆ミートフリーマンデーの実施
従業員食堂では毎月1回、第3月曜日に「ミートフリーマンデー」と題し、肉食が環境に与える影響について考える機会を作るため、肉を使わないメニューのみを提供する日を設けています。低カロリーなだけではなく、環境的な負荷を伴う動物性原料を使用しない100%植物由来原料を使用したサステナブルなメニューを提供しています。

◆ケークオランジュの端をフードバンクに寄付
ペストリーショップ「スイーツ&デリ」並びにオンラインショップにて販売している焼き菓子「ケークオランジュ」の販売に不向きな両端をフードバンクへ定期的に寄付をしており、子ども食堂や養護施設などでお召し上がりいただいています。

 
PDFのダウンロードはこちら

<パレスホテル東京に関する一般の方からのお問い合わせ/ご掲載用お問い合わせ>
パレスホテル東京
TEL: 03-3211-5211 (代表) HP: https://www.palacehoteltokyo.com/
最新情報は、公式SNS (Facebook/Instagram) にて発信しております
<報道関係者からのお問い合わせ先>
パレスホテル東京PR事務局 (株式会社サニーサイドアップ内) 担当: 王、荒川
TEL: 03-6894-3200 FAX: 03-5413-3050 E-MAIL: palacehoteltokyo@ssu.co.jp